拝啓 時下ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てをあずかり、ありがたく厚く御礼申し上げます。
当社は35年前の1983年、旧態依然とした歯科技工業界を近代化させたく千葉県成田市で創業致しました。
私達は技術を持った歯科技工士は技工製作に専念すべきであり、営業活動は営業のプロが行うべきと考え、歯科技工物専門営業として、歯科医院様と歯科技工所のマッチングビジネスを始めました。
歯科技工所は自分の得意とする歯科技工物製作に専念でき、合理化・効率化を図れるようになり、個人事業から企業へと成長できるようになりました。
そして、歯科医師の皆様とも歯科技工士とのマッチング、連携により患者様に満足いただける歯科技工物をお届けできるようになりました。
このように製販分離することで、提携歯科技工所を個人事業では難しかった少量多品種から多量少品種に転換し、大幅な価格改定を行わずに30年間努めて参りました。
しかし、ここ数年の好調な日本経済と団塊世代の大量定年退職から、日本全体が急激な人手不足に陥り、その波は歯科技工業界にも押し寄せています。
私達の歯科技工業界は、全て手作業の職人の世界であり、思うように合理化が進まず、低賃金・長時間労働が当たり前となってしまっています。
また少子化の影響で歯科技工学校も年々減少し、全国の歯科技工学校の卒業生が年間1,000名以下と非常に厳しい状況となっております。
当グループラボにおきましても、人員不足により労働環境の改善に苦慮しているところも多くあります。
しかしこの様な状況の中、CAD/CAM冠が保険収載され、今後金属技工からノンメタル技工に移行するであろうという、私達歯科技工業界にとっての光が見えてきたことも事実です。
当グループは約5,000軒の歯科医院様とのお取引がございます。
当社は総合ラボとして先生方のご要望にお応えするべく、非効率とされている鋳造技工を含めたあらゆる歯科技工物をお受けする使命があると思っております。
歯科医療に携わる者として、患者様の口腔内をお守りするという使命感で日々努力を重ねて参りましたが、自社及びグループ内の企業努力も限界になってきております。
歯科技工士の労働環境の改善のために、誠に勝手ではございますが、3月22日より、価格改定のご協力をお願い申し上げます。
当社では今後もさらなる技術と品質の向上に努め、歯科医院様、患者様により満足をしていただける様務めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
敬具
株式会社成田デンタル
代表取締役社長 石川典男
ニュース一覧